車もDIYの時代に…?

車もDIYの時代に

世間ではホームセンター等の普及もあって、DIYがもてはやされています。

出来上がりそのものもそうですが、それを度外しても自分で何かを作る、それを余暇の楽しみとするみたいなことが大流行りです。

テレビのバラエティーなんかでもしょっちゅう流れるようになって、より一層見てる側を刺激してきます。

1965年生まれで今年51歳の私が若いころは、ちょうど車でもそういった感じがありました。

特に私は、大学で自動車部というクラブに属していてので余計に車を自分でさわったりする機会が多かったものですから、ちょっとした工具を揃えて、色々いじくったりしていたものでした。

当時は周りに自分で自動車をいじれる人はけっこういたような気がします。

特に昔の車は、今よりもずっとシンプルで、そしてコンピューター化されていない点もあったので余計に自分でさわりやすかったように思います。

ボンネットの中なんかでも、今はいろんなものがぎっしりと詰まっていますが、当時はスカスカだったように思います。

そして、メカニカルな面に触れない人でも、車のガラスにフィルムを自分ではったり、なかの照明や内貼り関係を自分で交換してドレスアップしたりといった人がたくさんいました。

今は、休日に車に関係することをしいる方というとせいぜい洗車ぐらいな気がするのですが、メーカーはちょっとカスタマイズした車というのをいっぱい出してきています。

家や家具をDIYで自分好みにすることを楽しむように、車も色々自分でカスタマイズできるようになれば、また楽しみも増えるような気がします。

そのためには車自体にもそういった余地が必要なのかもしれませんが・・・。

なんだか、そういったことができるようになると、また、ガレージに1人で籠ってしまいそうですが、楽しいだろうなあと思います。

無印良品のカンパーニャ嬬恋村でキャンプデビューした思い出

カンパーニャ嬬恋キャンプ場

2015年10月に無印良品が運営するカンパーニャ嬬恋村でキャンプデビューしました。

子供達がキャンプが出来る(興味を持ち始めた)年齢に達した頃を見計らい、自分自身も自然の中で育った過去を踏襲するかのように、テントを購入してデビューしました。

実はテントを買う前にもBBQなどでクーラーボックスや椅子や机は購入にしていたので、あとはテントのみ!と意気込んでアウトドア用品店でテント購入。

そのまま予約という流れになりました。

当初は我が家だけで行くつもりが、思わぬところから周りにキャンプに興味があるママ友を発見。

結局素人3家族でキャンプデビューという運びとなったのです。

最初に訪れたのが、無印良品が運営している群馬県嬬恋村にある「カンパーニャ嬬恋村」。

標高は1,000mを越えていることもあり、10月時点でジャンパーなくしてて夕方以降は外にいるのがシンドイ環境でのキャンプ。

焼肉をやったり、ダッチオーブンでビーフシチューを作ったり試行錯誤の連続でしたが、料理と寝床の快適さだけは満足いくものにしようというコンセプトのもと、最初にしては楽しいひと時を過ごすことできました。

ただ、バタバタで周囲を見る余裕もなく、ゆっくりするどころか夜に大人達でお酒を飲みながら語らうようなイベントもなく、必死な?楽しいキャンプ体験でした。

それから1年も経っておりませんが、その後3回も3家族でキャンプに行っており、キャンプにはまっております。

中古で買ったeKワゴン、補償の有無は? 三菱自燃費不正改竄

ekッワゴン中古車の補償

どうなる、中古で買った私のeKワゴン?

三菱自動車によるekワゴンをはじめとする燃費データの不正改竄問題が社会を揺るがしています。

実は私も今回の燃費不正改竄による被害者の一人です。

私の愛車はまさに世間を騒がしている『ekワゴン』なのです。

それも、今年の3月に中古で購入したばかり。

昨日5月11日には三菱自の益子会長による記者会見が行われたようです。

しかし、ニュースでは、不正が組織的だったか否かに関心が集中して、補償内容や範囲については詳しく報道されていませんでした。、

新車で購入したユーザーには三菱自動車が余分にかかる燃料費や中古車としての買取価格の下落分を補償するようですが・・・、
【参考】⇒三菱自動車の燃費不正問題 補償の内容・範囲について

中古車としてekワゴンを購入した人にもちゃんと補償はしてくれるんでしょうか・・・?

私も含め中古車として買った人は、直接三菱自動車と契約したわけではないです。

しかし、製造物責任という観点からは中古車ユーザーにも補償すべきだと思うのですが。

車に欠陥があれば中古車でもリコールの対象となるように、今回の燃費不正改竄でもちゃんと補償して欲しいものです。

一部報道によりますと、燃費データの不正改竄が発覚してからekワゴンの中古車の取引価格が15%も下落してるそうです。

年式の新しいekワゴンの中古車なら燃費不正問題が発覚する前であれば100万円以上のモノもありました。

100万円から15万円も下がったのでは持ち主の経済的損失はかなり大きいです。

中古車のオーナーでもekワゴンの中古車価格の下落で新車購入者と同じように経済的な損失を受けるわけですから、三菱自動車にはちゃんと補償してもらいたいです!!!

部屋に入るのはお客が先か自分が先か?接客対応・ビジネスマナー

接客対応

私はとある証券会社に勤務する普通のサラリーマンですが、数日前に来客の応対をする機会がありました。

お恥ずかしい話ではありますが、
現在の会社に就職して以来、管理部門一筋だったこともあり、
来客の応対というものをしたことがありませんでした。

なので先日初めて来客の応対を任されたときは少し緊張をしました。

でも緊張をする以前にとても基本的なことが分からない状態でした。

それはお客様をお部屋に誘導する際にはお客様若しくは自分のどちらが先に部屋に入るのが正しいのかということです。

この様な基本的なことでさえ分かっていなかったのですが、インターネットを使ってちょっと調べて見ました。

そうしますとお部屋に設置されているドアの構造によって違いがあることが分かりました。

引き戸の場合はお客様を先にいれて自分は後から入る。

押し戸の場合は、自分が先に入ってお客さんを迎え入れるということです。

知らないままでいたことはお恥ずかしいことではありますが、良い勉強になったと思っています。

これからは来客の応対の仕方についてもうちょっと勉強して行こうと思います。

健康コーポとAKBのつながりが怖いです

健康コーポとAKBのつながりが怖い

健康コーポとAKBのつながりが怖い

最近、テレビのCMでAKB48の指原さんを見ることが増えました。

もともとバラエティ番組とかでも活躍していたり、総選挙でも一位になっていたりして人気な子なんだなってことは分かっていたんですけど。

そんなAKB48の子がどろあわわのCMに出ていて、これって健康コーポレーションじゃんって素直に思ってしまいました。

あのライザップも運営している企業ですよね。

峯岸みなみさんがライザップで身体を鍛えていたのを知っているので、なんか健康コーポレーションとつながりがあるのかな?って思ったりしちゃいます。

まぁ、AKB48の中でもトップクラスの子たちだけCMに起用されているわけですけど。

健康コーポレーションも成長企業だから、いろいろチャレンジングなことをやる企業ですけど、株主的にはどうなのよ?って思うところも。

そういうつながりが印象づいちゃうとまた、変な噂とか出ちゃいそうで嫌だなってCM見ながら思いました。

早くこういうことから脱却してほしいです。

アニメ好きのオタク系友達がほしいアラサー女子です

アニメオタク

アニメオタク

子供の頃はそんなにアニメ好きではなく、人並みに人気アニメを見ていた程度でした。

しかし、なぜかアラサーになって突然アニメ好きに目覚めてしまったのです。

周りを見渡せば、仕事熱心な友達や、子育て中の友達など皆それぞれに大人になってしまっています。

親兄弟からも、いい年してアニメなんて見てといった目で見られますし、アニメについて語りたくても、身近にそんな自分をわかってくれる人がいません。

学校に通っていた頃は、様々な人と半日を共に過ごすわけですから、その時その時ですぐに友達を作ることが出来ました。

しかしアラサーになると、インドアな趣味の友達を作るのは本当に難しいなと思います。

職場の人だと、話が合っても友達という関係になるのには抵抗を感じます。

今じゃネットという、家にいながら見ず知らずの他者とコンタクトを持てる便利な道具もあります。

しかし、今時の若い子たちのように、ネットで知り合った人間関係を容易に受け入れられる素養が自分にはありません。

さらに欲を言えば、趣味が合うというだけでなく、自分との相性も求めてしまいます。

いったい世間の大人たちはどんな風に、友達を見つけているんでしょうか。

犬が慢性腎不全に…、愛犬の闘病を支えたい

我が家の愛犬

我が家の愛犬

我が家の愛犬がが慢性腎不全と診断されて間もなく1年です。

すでに老犬なので、元気が少しないな、食事の量が減ったななどとは感じていたのですが、正直病名を聞かされたときは、愕然としてしまいました。

この病気は回復しないため、いかに現状維持を保つかがミソだと様々な所に書かれていました。

とにかく食事内容が重要なので、いままでのように丼ぶり勘定レシピというようには行きません。

腎臓病専用のドッグフードを与えるか、タンパク質やリンの量、そしてカロリーは適切かなどを計算して手作り食を与えるかです。

前者はお財布に痛いですが、後者は毎度メニューに悩まされます。

さらに、腎不全のわんこは食欲が減退したり、食の好みが気難しくなります。

昨日まで喜んで食べていたのに、突然「今日は他のものじゃなきゃ無理」となることがあるのです。

また、腎臓病用のサプリメントを加えると食べないなんてこともあります。

しかし、カロリーが不足すると病状が悪化してしまうので、飼い主としてたいへん悩めるところです。

巨人の野球賭博問題についてモノ申す!

巨人の野球賭博問題

巨人の野球賭博問題

読売巨人軍の野球賭博問題はいったんは収束したように思えましたが、新たに高木京選手の関与が発覚してオーナーの渡辺恒雄氏が辞任する事態になりました。

八百長も絡んでしまう野球賭博は、スポーツの根幹を揺るがす問題なので厳正な対処は当然だと思うのですが、ここで疑問に思うのは、プロ野球選手たちが野球以外の面でどのような教育を受けてきたがです。

プロ野球選手になるような人はたいがい小学校から野球漬けで、高校でも野球で結果を出せばそれでよしという風潮があるという話を聞いたこともあります。

今回の事件の根底には、最低限の社会人としてのモラルや社会で生きていくための教育の不足があるように思えてなりません。

自分は昔野球をやっていましたし、現在でも高校・プロ野球の観戦は大切な趣味で、毎年プロ野球と春の選抜が始まる春先を楽しみにしているのに、清原選手の逮捕と野球賭博のようなネガティブなニュースを聞くと悲しくなるので、ファンを裏切ることをないように選手と指導者は気を引き締めて欲しいのが一ファンとしての願いです。

【マキシ丈】体型の悩みを解消でき、おしゃれに見える

マキシ丈ワンピ

マキシ丈ワンピ

「マキシ丈」とは丈の長さが足首くらいまでくる長い丈のことです。

「マキシ丈」のアイテムにはスカートやワンピースがあり丈が長いことで気になる下半身の悩みをカバーします。

デザインはタイトなシルエットのものやフレアタイプの広がったシルエットのものなどがありますが、フレアタイプをおすすめします。

フレアタイプは体型の悩みをカバーするだけでなく暑い夏や寒い冬にも快適に着ていただけます。

暑い夏はサラッとしている生地を選ぶことによって足全体を締め付けることなく涼しく着ていただけます。

寒い冬はスカートの中にタイツやパンツなどを重ねばきしてもシルエットにひびかないのたくさん着込んで防寒できます。

さらに「マキシワンピース」は一枚着るだけで、さまになります。

「マキシワンピース」はリゾート地の旅行にも重宝します。

洋服をトップスとボトムスの両方持っていかなくて良いので荷物がコンパクトにまとまります。

リゾート地の雰囲気にもぴったりです。

季節問わず着れて、体型もカバーできおしゃれに見える「マキシ丈」はおしゃれ女子必見のアイテムです。

実家からの宅配便~ありがたい親心に感謝します

実家からの宅配便

実家からの宅配便

久しぶりに遠く離れた母親から電話がありました。

地元の農家さんからたくさんの野菜をいただいて食べきれないので宅急便で送るという内容の電話でした。

そして数日後に荷物が届いたのですが、その中には野菜だけでなく、地元でしか購入することができない私が大好きな地酒と、私が大好きなチョコレートやおせんべいも入っていました。

毎日汚してくる幼稚園児がいる我が家を気遣ってか、洗濯用洗剤もたくさん入っていました。

野菜を送るというのがもちろん目的なのでしょうが、その例外の詰められていたものたちはを見ると、たくさんの親心としての気遣いが溢れて言いました。

夫が好きなえびせんべいも数枚入っていたり、子供が好きなクッキーが入っていたり、私たち家族の一人一人が好むようなものも散りばめていられたからです。

もう後期高齢者の仲間入りを果たしたばかりの母親ですが、40代のであっても私は母親にとって子供のままなんだなと感慨深かったです。

私も子供に親心をずっと送り続けたいなと思いました。