【マキシ丈】体型の悩みを解消でき、おしゃれに見える

マキシ丈ワンピ

マキシ丈ワンピ

「マキシ丈」とは丈の長さが足首くらいまでくる長い丈のことです。

「マキシ丈」のアイテムにはスカートやワンピースがあり丈が長いことで気になる下半身の悩みをカバーします。

デザインはタイトなシルエットのものやフレアタイプの広がったシルエットのものなどがありますが、フレアタイプをおすすめします。

フレアタイプは体型の悩みをカバーするだけでなく暑い夏や寒い冬にも快適に着ていただけます。

暑い夏はサラッとしている生地を選ぶことによって足全体を締め付けることなく涼しく着ていただけます。

寒い冬はスカートの中にタイツやパンツなどを重ねばきしてもシルエットにひびかないのたくさん着込んで防寒できます。

さらに「マキシワンピース」は一枚着るだけで、さまになります。

「マキシワンピース」はリゾート地の旅行にも重宝します。

洋服をトップスとボトムスの両方持っていかなくて良いので荷物がコンパクトにまとまります。

リゾート地の雰囲気にもぴったりです。

季節問わず着れて、体型もカバーできおしゃれに見える「マキシ丈」はおしゃれ女子必見のアイテムです。

実家からの宅配便~ありがたい親心に感謝します

実家からの宅配便

実家からの宅配便

久しぶりに遠く離れた母親から電話がありました。

地元の農家さんからたくさんの野菜をいただいて食べきれないので宅急便で送るという内容の電話でした。

そして数日後に荷物が届いたのですが、その中には野菜だけでなく、地元でしか購入することができない私が大好きな地酒と、私が大好きなチョコレートやおせんべいも入っていました。

毎日汚してくる幼稚園児がいる我が家を気遣ってか、洗濯用洗剤もたくさん入っていました。

野菜を送るというのがもちろん目的なのでしょうが、その例外の詰められていたものたちはを見ると、たくさんの親心としての気遣いが溢れて言いました。

夫が好きなえびせんべいも数枚入っていたり、子供が好きなクッキーが入っていたり、私たち家族の一人一人が好むようなものも散りばめていられたからです。

もう後期高齢者の仲間入りを果たしたばかりの母親ですが、40代のであっても私は母親にとって子供のままなんだなと感慨深かったです。

私も子供に親心をずっと送り続けたいなと思いました。

太極扇を習っています~太極扇の動きは結構怖い

太極扇

太極扇

私は太極扇を習いに行っています。

練習は先生の動きを見ながら、一の動き、二の動きと順にしていくのですが、
最初は呼吸を整えることから始まり、だんだん動きが複雑になっていきます。

私はまだ全部の動きを覚えていないので、先生の動きを確認しながら練習しています。

いつものように先生の真似をしながらやっていると、急に先生がどういう意味の動きなのかを説明し始めました。

しかし、「ここの動きは首に向かって切りつける動きね。」とか、「ここの動きは喉元を突きさす動きね。」とか、聞いていると恐ろしい話ばかり。

太極扇は踊っているような動きで綺麗だし、素敵だなと思っていたのですが、実際には実戦を想定している動きなのだということを知りました。

そして、太極扇という名のとおり、扇を持ってする動きなのですが、本当の扇には刃が取り付けられていて、戦いの場で舞うように攻撃するのだと聞きました。

王様に使える女性等が身につけていた武術とのことで、いざという時に戦えるようにしてるのだと驚きました。

そんな怖い面もありますが、いろいろな動きの意味もちゃんと知って、華麗に舞えるようになりたいと思っています。

iphone 6月額支払いが9000円超~通信費なんて大嫌い

iphone 6月額支払い

iphone 6月額支払い

夫がようやくスマホを機種変更しました。

2年前、祭りで浮かれてヘンなダンスをしながら歩いて側溝に転落。
その拍子にポケットから落ちたスマホの画面右下が蜘蛛の巣状態になって以来の機種変更です。

「iPhoneは相性が悪いから」なんて言っていたのに、買ってきたのはiPhone 6でした。

決して裕福ではない家庭。通信費はできるだけ抑えたいところです。

格安スマホとキャリア携帯の2台持ちで月に3000円台の料金支払いを維持している私。
チラリと見た夫の機種変更後の支払いシュミレーションを見て愕然としました。
えー!9000円超・・・。

そりゃあ機種代も込みだから仕方ないんでしょうけど、それにしたって高い気がします。
まあ、夫が自分で働いたお金で払うんだから文句は言えませんけどね。

とにかく、今度はヘンなダンスなんてして画面にヒビが入らないようにしてもらわないといけません。

今年は娘も中学生でスマホをせがんできているし、出費が痛いです。

時代の流れには逆らえないけれど、PHS(懐かしい・・・)も携帯もスマホもなかった時代に戻りたくなってしまいました。

小豆島ヘルシーランドの化粧用オリーブオイル使ってみた

小豆島ヘルシーランドのオリーブオイル

小豆島ヘルシーランドのオリーブオイル

近頃オリーブオイルが流行っていますよね。

食べたり飲んだりするのはもちろんのこと、化粧用のオリーブオイルがあるというのはご存知ですか?

私は今、美容オイルとして、小豆島ヘルシーランドの「ジ・オリーブオイル エキストラヴァージンオイル」を使用しています。

朝、晩、洗顔後の化粧水の後、手のひらに1プッシュか2プッシュの量を顔全体に包み込むようになじませるのですが、オイルだからと言ってべたつき過ぎることもなく、しっとりと気持ちよく潤うのですっかり病みつきになってしまいました。

アラフォーになり、お肌の質もこんなものかな…と諦めていたのが嘘のようにすべすべの肌になりました。

思わず自分の手のひらで何度も頬を触ってみたくなるのです。

使い始めたきっかけは義母からの耳寄り情報でした。ご近所に80代になってもお肌が綺麗な方がいて、どんな化粧品を使っているのかと尋ねたところ、小豆島ヘルシーランドのオリーブオイルを教えてくれたそうです。お財布と相談ながらも是非続けていきたい化粧品の一つです。

今絶対欲しいワイドパンツ!

ワイドパンツ最旬コーデ

ワイドパンツ最旬コーデ

ボーイフレンドデニムやスキニーパンツが浸透している中、今大注目なアイテムのワイドパンツ。

素材はデニムやウールなど、いろんな素材のものがあります。

中途半端な太さではなく、かなりがっつりワイドなものがおすすめ!

着こなしが難しそうと思われそうですが、人気アイテムのニットベストにシャツをインしてヒールで合わせると、キレイめカジュアルな大人スタイルに。

スニーカー派の方にも、トップスをVネックのカットソーやニットで合わせると子供っぽくならずに着られます。

ショート丈のトップスで合わせたり、少し長めのものなら、フロントだけインしてルーズに着てもいいですね。

ボトムがワイドなものは、デコルテや、手首をさらっと見せると重くならずに着こなせます。

人気のチェスターコートやムートンコートとの相性もバッチリ合うので、ぜひワイドパンツを試してみてくださいね!

プチプラファッション お洒落=高級は古い!?

プチプラファッション

プチプラファッション

最近TVやコラムで「貧困女子」というワードをよく見かけるようになりました。

年収が200万円以下の女子が増えているのが現実ですが、低収入でも女の子はいつでもおしゃれをしたいものですよね。

女性雑誌をめくるとかわいい服はいっぱい載っているけどどれもこれも高く感じる・・・。
でもお洒落も諦めたくない!!

そんな人たちの強い味方が「プチプラファッション」です。

都心の方ではguやユニクロ、地方の方ではしまむらやアベイルなど、
はたまたインターネットで誰でもどこでもプチプラでお買いものすることが可能になりました。

検索をかけるとなんと360万件以上のヒットを打ち出す「プチプラ」。

コーディネートがわからない。どこでどんな服が売られてるの?などの疑問もありますが、
プチプラ専門のブログも数えきれないほどあるのでその分バリエーションも豊富です。

お洒落=高い、安い=ダサいの時代ももう終わりです。

いかに安い服でお洒落になれるか、それが今後求められるお洒落でしょう!!

万能オイル『椿油』

椿油

椿油

美容アイテムとしては、定番中の定番でロングセラー商品と言えるものですが、もっともっと多くの方に知って頂きたいアイテムを、今回はご紹介させて頂きたいと思います。

それは「椿油」です。

この椿油は、私が子供の頃、祖母が櫛の先に少し垂らして、髪を梳いている姿をよく目にしていたので、「お婆ちゃんが使う物」だと長い間敬遠していました。

しかし歳を重ねるごとに私の髪も水分を失い、パサつき、店頭に並ぶヘアクリームやミストなどでは、歯が立たなくなった時に、手を差し伸べてくれたのがこの椿油でした。

容量の割には高価だと思ったので、暫く悩みましたが、結果大正解でした。

背中の半分くらいまである、ロングヘアーの私ですが、パサつきを抑えるために必要な量は2滴で、驚く程指通りが良く、艶も出ます。

又、トリートメント代わりにも使えるし、驚くことに、顔や身体全身にも使うことが出来るのです。

例えば、顔にはメイク落としとしても使えたり、顔、体、全身の保湿液としても立派に役目を果たしてくれます。

常にドラッグストアなどに並んでいるので、見落としがちですが、一度は試して頂きたい万能オイルです。